「オシゴトモニター」は悪質な副業とあなたをマッチングさせる可能性あり。仕事内容の口コミを調査!

ネットビジネス

みなさん、こんにちは!
副業クチコミ調査隊です😏

今回は検証希望のお問い合わせを頂きました、youtube広告でおなじみ
『オシゴトモニターai診断』
を口コミ・調査から考察してみました。

最新のAI人工知能

  • たった5つの質問に答えるだけ
  • 月収5万円~100万円以上
  • 最新のAIを利用した副業マッチングアプリ

最近Youtubeを見てると、副業のCMがとても多いですよね。全く副業と関係ないゲーム実況を見ているのに、急に広告が出てきて知らない男が「稼げます!」と語り始める、なんてことが当たり前になっています。私が副業を調べすぎてるだけかもしれませんが…

今回はその中でも1番出てくる回数の多いサイト、
『オシゴトモニターai診断』を調査したいと思います。さっそく調査してみましょう!

オシゴトモニターのai診断とは?

なんでも最新のAI人工知能を使って、それぞれに最適な副業をマッチングしてくれるアプリのようです。AIとは日本語で人工知能という意味なので、AI人工知能という言葉にすごく違和感がありますが…

まあチゲ鍋(チゲは韓国語で鍋という意味)みたいなことなんでしょう。(?)

どうやらアメリカ大手の副業調査会社「DBマーケティング」と提携することで、副業成功者のデータを使うことができているから精度は世界最高水準らしいです。米国と日本では全く環境なども違うと思うのですが、米国で集めた副業のデータが果たして日本で通用するのかどうか気になりますね。

また、提携してサービスを提供しているはずなのに、サイト内のどこを探しても提携先のDBマーケティングの企業情報がないことに違和感を覚えます。しょうがないので自分で調べてみます。

まず「EDGAR」(アメリカの有価証券報告書の開示システム)と「KOMPASS」(世界の主要企業の概要を検索できるKOMPASS社のサービス)で「DB Marketing」を調べてみましたが、見つけることができませんでした。以上のことから、DBマーケティングがアメリカに存在が確認できず、もし存在したとしても大手企業とは言えない可能性が高いです。

次にアメリカ全土で「DB Marketing」の名前をもつ企業をすべて調べましたが、全て副業とは関係ない会社であり大手とも言い難いものでした。さらに近年に解散した企業まで手を広げて調べましたが、副業調査を業務で行っているような企業は出てきませんでした。

冷静に考えてみれば、米国の大手調査会社が日本の名もない小企業と提携して、大事な顧客のプロフィールデータを共有することにメリットを考えづらいですよね。

以上の情報から、存在しない企業か、名義貸しの企業の名前を出しているなどの可能性が高いと考察されます。

こんな簡素な診断にaiを使う必要はない

オシゴトモニターでは5つの質問に答えることで、ぴったりな副業を完全無料でご案内してくれるそうです。dodaやマイナビなど大手転職サイトの適職診断では数十問の設問に加えて自由記入欄があるパターンが多いので、5つの質問というのは非常に少なく感じます。さっそく診断を受けてみましょう。

↑これがオシゴトモニターの診断設問です。1つ1つ、よーく見てください。

…これで何がわかるんでしょうか!?(怒)

雑すぎていちいちツッコむのもはばかられるのですが、致命的な部分として職歴や個々人のスキルなどに一切触れていないことがあげられます。これでは、現在求職中だけど40歳まで最前線で現役で働いていたプログラマと、40歳まで一回も働いたことがない実家住まいのスーパーニートが、副業選びという点で全く同じ診断結果になってしまいます。

「稼ぎたい月収」という項目も意味不明ですね。どんな人でも、同じ条件で稼げるなら金額は多いほうがいいに決まっているでしょう。副業に限らず「たくさん稼げるけど仕事時間が長い」「少額だけどいつでも辞められて気楽」など、収入だけではなくやりがいや拘束時間、自分の年齢・経験など様々な要素が複雑に絡まった上で、皆さんそれぞれ仕事を選んているかと思います。そこに触れないまま「いくら稼ぎたい?」という雑な質問がある時点で、この診断の正確性に疑問が残ります。

もっと言うなら、この診断結果は2×5×5×5×5で1250通りの結果しかないため、それぞれの結果をパターン分けして用意すればいいだけです。ai人工知能を使う必要は無いような気がします。

…とはいえ調査のために、診断に答えてLINE登録をしてみます。

副業マッチングアプリと言っていましたが、これただのLINEアカウントですよね…?

オシゴトモニターが紹介する仕事内容が怪しい

登録すると「LINEでスタンプを送るだけ」的な副業を紹介してくれました。スタンプを送るだけで稼げる、というのはニュースで注意喚起されている悪質副業の内容と同じです。

「スタンプ送るだけで日給3万円」 謎すぎる「LINE副業」にご注意を
https://www.j-cast.com/2018/01/20319120.html?p=all

ちなみに今回、調査のために様々な選択肢を選んで4アカウントで登録してみたのですが、紹介してくれる副業は全て同じでした。AI人工知能やDBマーケティングなどがどのように使われているのか疑問ではありましたが、何を選んでも同じものを紹介されるとは私も予想外でした。

この時点で、オシゴトモニターから紹介されるどんな副業もおすすめすることは難しいです。

まとめ「youtube広告に気をつけて」

昨今の副業はYoutubeの広告なども使って幅広く勧誘しているようで、悪質な副業であってもサイトや広告が巧妙に作られている事が多いです。うっかり騙されてしまったという人もたくさん見受けられますので、気をつけてくださいね。

ちなみにオシゴトモニターのサイトの特商法を覗いてみると

なぜか伏せ字だらけでした。

情勢が不安定で、お給料が減ったり失業したりして、ネット副業を探している人がすごく増えているみたいです。このブログのアクセスも明らかに増えました。

「コツコツでもいいから本当に稼げるものを知りたい」って人は、私たちのLINEにいつでも問い合わせてください👇詐欺副業の口コミなんかも共有してます。

しっかり稼げる案件を紹介してます💪

タイトルとURLをコピーしました