リアル(REAL)副業について調べたら、公式ページも内容も適当すぎた…?

ネットビジネス

みなさん、こんにちは!
高級料理よりもコンビニで散財するほうがたのしい調査員です😏

今回は、株式会社エスケイの
『リアル(REAL)』
を調査してみました。

株式会社エスケイ・リアル(REAL)

  • スキマ時間だけで月収50万円
  • 副業ランキングNO.1
  • ヒアリングとマニュアルですすめるスマホ操作

「楽しみながら簡単に稼ぐことが出来きた!

と、笑顔の女性が盛大に噛むところから始まる公式サイトです。細かい部分ですが、大勢の人間が関わっている案件の場合はこういった誤字などはすぐに発見される事が多いため、一見きれいなデザインになっていても細かいところで作りが雑だったりすると、運営規模の小ささなどの基準になることも多いです。

はたしてリアル(REAL)はどうでしょうか?

旬な副業をご案内いしているそうです。

…早速調査してみましょう。

リアルの公式サイトに疑問アリ

最近よく見る「選ばれて3冠!」といった表示がありますね。

「○○な副業ランキングでNo.1」等ならわかりますが、「副業ランキングNo.1」だそうです。著名な副業サイトであるココナラや、超有名アウトソーシングであるランサーズ・クラウドワークスを超えてリアルが副業サイトとして1位を獲得しているとしたら、すごいことですね。

右には口コミ満足度No.1と書いてありますが、ツイッター・インスタグラム・フェイスブックなどを始めとするSNSのどこを探しても、「リアル(REAL)」を褒めている人どころか、リアル(REAL)の話をしている人さえ見つかりませんでした。リアルの運営の方にだけ届いているのかもしれませんが、それってクチコミと言えるんでしょうか…?

私が調査している副業の中でも、登録者数1000人はそんなに多いほうではありません。

User登録者数1位という記載には疑問が残りますね…。

登録するとこんなメッセージが。どうやら立花というすごくきれいな人が案内してくれるみたいです。やっぱり得体のしれない副業を始めるのは不安なので、相手の顔が見えているのはうれしいですよね。

興味本位で、この女性の画像について調べてみました。

立花さんの写真を売っているサイトを見つけました。

立花さんが自撮り画像を個人で販売しつつ会社のLINEでも使っている可能性もあるとはいえますが…正直ネット上で買った・拾った画像を社員として使っている可能性のほうが高いと感じます。

実績はすべて拾い画像…?

公式サイトでは、リアルユーザーとサポートとのやりとりが実績として記載されいます。
副業で稼げたとしても、そのお金をわざわざ引き出してサポートに写真を送ったりするのか疑問ではありますが、ともかく稼げた実績として多くの人からうれしいLINEが届いているようです。

この写真も、同じ販売サイトで販売しているのを見つけました。

こちらは別のスクリーンショット。

「お世話になってます!本業の収入を超えてしまったので、稼いだお金を下ろしてみました!」というメッセージが届いているようです。

この現金の画像も同じ写真販売サイトに存在していました…。これ以上調査する必要もないかと思うのですが、気になったのでもう少しだけ。

この写真の彼がもし知らなかったら、副業のモデルになっていることを伝えてあげたいですね。

リアル(REAL)はクチコミ画像も怪しい

公式サイトには様々なユーザーの体験談・感想もいくつか寄せられています。
正直、あらゆる実績に画像販売サイトの画像が使われている時点でこの男性についても半信半疑になっています。そこでこの男性の画像について調べてみると、

この男性はリアル(REAL)を始める前に除毛クリームの感想も寄せていたようです。

歯磨き粉の感想も寄せていたようです。

…パンも食べていたようです。

フリー素材の宿命ではありますが、あらゆる場所で素材を使われていてなんだか悲しくなってしまいました。推測ですが、恐らくこの男性はREALの会員ではないのでしょう…。

素材販売サイトに画像を投稿すると、このような使われ方をしてしまう事もあるので皆さんも気をつけましょう。

まとめ「リアル(REAL)はおすすめできません」

REALはおすすめできない、という結果になりました。サイト内でフリー素材・買った素材を使うのは法的にはもちろん問題ありませんが、せめてユーザーの稼げたという声くらいは、リアルユーザーの画像をちゃんと使ってほしいものですね。

事業者株式会社エスケイ
運営責任者澤田太祐
所在地東京都台東区上野6-8-19
電話番号03-6757-4512
E-mailinfo@esukei.ink

ちなみにリアル(REAL)の特商法から確認できる会社情報はこちらです。

株式会社エスケイは澤田工業という工業会社だったようです。そしてリアル(REAL)運営の直前に社名と住所が変更されています。副業に関する実績のない会社である可能性が高そうです。


情勢が不安定で、お給料が減ったり失業したりして、ネット副業を探している人がすごく増えているみたいです。このブログのアクセスも明らかに増えました。

「コツコツでもいいから本当に稼げるものを知りたい」って人は、私のLINEにいつでも問い合わせてください👇詐欺副業の口コミなんかも共有してます。

しっかり稼げる案件を紹介してます💪

タイトルとURLをコピーしました