TPOについて調べたら「副業じゃなかった」上に「お金で口コミを買っていた」可能性アリ。

ネットビジネス

みなさん、こんにちは!
高級料理よりもコンビニで散財するほうがたのしい調査員です😏

今回は、
『TPO(ティーピーオー)』
を調査してみました。

TPO(ティーピーオー)

  • 初心者が選ぶ副業3冠達成
  • 日本マーケティングリサーチ機構調べ
  • 週2日約4分週末オンリー100万円OVER

公式サイトを開くとトップにデカデカと掲げられた「週2日」「約4分」「週末オンリー」が目に飛び込んできますね。週2日、約4分で100万円を稼げるなら時短どころの騒ぎではありません。

「初心者が選ぶ副業3冠達成!」らしいです。日本マーケティングリサーチ機構という団体がイメージ調査をした結果のようですね。こういう副業で外部の団体がしっかり調べていることは珍しいので、少し驚きました。

まあ、後にもっと驚くことになるんですが…

TPOは副業とは言えない

結論から話します。

TPOは副業ではありませんでした。

まず、調査のために公式サイトからLINE登録してみます。公式サイトでは日本マーケティングリサーチ機構調べで3冠達成したことが4箇所にも渡って記載されています。

LINE登録をすると、定番のアンケート(メールアドレスを取得されます)、そして簡単なあいさつのあと、2日後にシステムを配布しますというメッセージが届きます。

そのメッセージから2日間にわたって、TPOのシステムがどれだけ稼げるのか、どれだけすごいのか、という説明が長文で何回も送られてきます。いわゆるプロダクトローンチという手法ですね。

待ちに待った2日後、送られてきたのはシステムではなく

8,900円でTPOを販売しているサイトでした。

薄々わかっていましたが…

とりあえず定番の特商法チェックをしていきましょう。

なぜか特商法とプライバシーポリシーが、サイト内の小さいウィンドウをスクロールすることでしか確認できない仕様になっています。あまりにも読みにくくてビックリしました。よっぽど読まれたくない内容があるのでしょうか…?苦労しつつも内容を確認すると、驚きの一文がありました。以下、抜粋です。

キャッシュバックについて

以下の条件に従い、キャッシュバックを受けることができます。

(1)即PAT対応口座開設をTPO電子書籍購入から3日以内
1,000円
(2)即PAT登録をTPO電子書籍購入から3日以内
1,000円
(3)2週連続で馬券購入
3,000円

TPO特商法

即PATという見慣れない単語がありますね。これは、JRAが提供しているインターネット勝馬投票券購入サービスです。

勝馬投票券…?

そして(3)の項目にある「2週連続で馬券購入」の記載。

そうです。TPOは「副業」ではなく

「競馬」で稼ぐ内容だったのです。

TPOは競馬予想です

100円から資産運用可能→

馬券が100円から買えるということです。

週2日、約4分→

中央競馬が週末にやっているということです。

時間不要、バレない、経験不要、スキル不要、知識不要→

どれも、予想に合わせて馬券を買うだけだからです。


…口コミも合わせて調べてみましたが、どうやらTPOが販売しているのは競馬の予想ツールのようです。正直、競馬をここまで「副業」かのように見せかける技術はすごいとさえ思ってしまいました。

ギャンブルに興味がない人はこの時点で始めないとは思うのですが、さらに気になることがあったので追加で調べてみました。

TPOの実績に疑問アリ

TPOが副業ではなく競馬(ギャンブル)であることは先ほど調査したとおりです。

では、日本マーケティングリサーチ機構調べの「初心者が選ぶ副業3冠達成」とは何だったんでしょうか?

競馬の予想ツールを使ったギャンブルが「初心者が選ぶ副業」として1位に選ばれるのは少し不自然なように感じます。

そこで日本マーケティングリサーチ機構について調べてみました。

どうやら日本マーケティングリサーチ機構というのは、ただのリサーチ会社ではなく、No1を取得させることに特化したリサーチ機構のようです。No1でなければ全額返金、というのはすごい謳い文句ですね。ちなみに上記の画像は、一般公開しているサイトからは確認できない表記です。

実態のないNo.1を量産しすぎて、措置命令が下されたこともあるようです。

TPOは日本マーケティングリサーチ機構に依頼をして「初心者が選ぶ副業No.1」という実績を作り上げた可能性がある、ということになりますね。

また、こちらはGoogleでの検索です。「TPO 副業 口コミ」などで検索するとヒットする上位2つのページ。どちらも広告という表示がありますね

上は「人見知り営業女子がTPOで副業に挑戦!」というブログ、下は「ズボラで引きこもりのアラサー女子がTPOで人生変わった!」というブログです。どちらも、TPOを始めて人生が変わった!と絶賛している、ブログの作りも含めて似た内容のサイトになっています。

先ほど検索結果に出ていた広告という文字は、リスティング広告を使用したときに表示されるものです。リスティング広告というのは、Googleにお金を払うことで検索結果の上位に出してもらえる機能のことです。

TPOを褒めている記事を、お金を払って広めている女性が2人いるのかもしれませんが、あまり考えづらいですよね。いわゆるステルスマーケティングとしてレビュー記事などを広めている可能性が高いと推察できます。

まとめ「1人で競馬をしたほうがいいのでは…?」

TPOでは高額の支払いが発生したという口コミも見受けられます。競馬はギャンブルですから、大金を払って元手がなくなってしまうような人は、一人で週末競馬を楽しんだほうがいいですね。

😠競馬は副業じゃないし、モチロン投資でもありません!


情勢が不安定で、お給料が減ったり失業したりして、ネット副業を探している人がすごく増えているみたいです。このブログのアクセスも明らかに増えました。

「コツコツでもいいから本当に稼げるものを知りたい」って人は、私のLINEにいつでも問い合わせてください👇

しっかり稼げる案件を紹介してます💪

タイトルとURLをコピーしました